結婚前に婚約者の素行調査をすべきか

素行調査

婚約者の素行調査を結婚前に行うのは、相手の言葉や態度を信用していない感じがして避けるべきと思う人もいるかもしれません。しかし結婚後に実は浮気をしていた、莫大な借金を抱えていたなどトラブルが明るみになるケースもあります。

もし結婚前にこれらのトラブルについて知っていれば、自分が巻き込まれることはなかったでしょう。トラブルが原因で離婚を選んだら自分の経歴に傷が付きますし、精神的なダメージも大きなものになります。

日本人の離婚率が高まっているとは言え、できれば一生に一度にしたいと思うのが多くの人の本音でしょう。ですからもし婚約者に対して不安があったり、安心できる材料がほしいなら素行調査をするのがおすすめです。

婚約者の素行調査をしておいたほうが良い具体的なケースとしては、スマホを片時も離さない場合です。通常ならリビングに置いておくタイミングのお風呂やトイレにまでスマホを持ち込んでいると、浮気をしている可能性は高くなります。知らない異性から頻繁に連絡が来ている場合も浮気の疑いがあるので、念のために調べておくと安心です。

結婚後の生活を考えるなら、相手の借金や浪費癖を調べておきましょう。借金や浪費癖は交際している段階である程度気づけますが、本格的に調べることによって借金の総額を把握できたり、普段のお金の使い方もわかるようになります。金銭的なトラブルは自分の身にも降り掛かってきますから、愛情とは別に把握しておきたいポイントです。

他にも婚約者の家柄、反社会的勢力との関係など、結婚をする本人だけではなくその家族から素行調査をするケースもあります。

こうした素行調査を行うときに頼りにしたいのは、専門家である探偵です。個人でも浮気などの調査だけならできなくもありませんが、専門家が調べることで確実かつさらに詳しい情報が手に入ります。

探偵は調査のノウハウを持っていて確かな証拠も掴んでくれますから、結婚前の婚約者に気になることがあったら、まずは相談してみるのがおすすめです。素行調査を探偵に依頼するときに気になるのは、費用です。

費用は依頼する探偵などによって違いがありますし、明確な金額というのは決まっていません。
料金システムは複雑で調査状況次第では追加料金が発生することもありますから、正式な契約を結ぶ前に見積もりをとったり、わからない部分は説明を求め理解してから依頼するようにしてください。
また費用だけではなく、調査対象となる部分も探偵によって異なります。

終了したあとの報告書についてもそれぞれで異なりますから、内容やレポートの方法なども事前に把握しておくと良いでしょう。相手の知らないうちに婚約者の身辺を探偵を使って調べ上げるのは、裏切り行為のような気がして気持ち的にはしたくないかもしれません。

しかし一生に一人だけの伴侶を決める人生の大きなタイミングですから、あらゆる手段を使ってでも安心を手に入れるのが良いでしょう。