離婚とこどもの関連性

子供

この国では、結婚するカップルのうち3組に1組は離婚すると言われています。この離婚率は昔に比べて高くなりましたが、最近はそこまで離婚の割合が増えていません。おおむね3分の1でとどまっていると言えるでしょう。このように離婚する原因は様々ですが、1つは意図していない結婚をした場合によく起こり得ることです。

例えば、20代の若い男女が、性行為をする場合リスクのある方法で行ったため子供ができてしまったとします。快楽を得ようと危険をかえりみなかったため、子供ができてしまうケースが少なくありません。このように、子供ができてしまったので結婚したケースの8割位は離婚していると言われています。

母で熟年離婚等もありますが、この数はそこまで多くありません。どちらかと言えば、妊娠して結婚した人以外でも結婚5年目以内に別れるケースがかなり多くなります。10年経過すると一安心ですが、概ね10年以降に別れる人の数は少ないですがいるわけです。そうすると、何年経過しても油断することはできないでしょう。

結婚をした場合に子供ができその後に2人が別れた場合子どもに大いなる影響があります。まず1つは、子供がグレてしまう可能性があります。なぜくれるかと言えば様々な理由がある中で1番多い理由の1つが、愛情不足と言えるかもしれません。よくあるケースは、別れた後にシングルマザーになり子供を育てている場合です。

シングルマザーといえども、母親がいるのでそれほど愛情に飢える事はないと言われていますが、シングルの場合には働かず時間が多くなり子供と接する時間が極端に少なくなります。そうすると、敏感な子供は多感な時期になると愛情を求めてくれるケースがあります。

それ以外にも、愛情が少ないと精神的な病気になるケースもよくあるわけです。よく、母親が父親の代わりをするなどと言われますが、実際に完全に父親の変わりができるものではありません。祖父などがいる場合には、その祖父が父親の代わりになるケースもありますが、やはり祖父と父親は全く立場が違うためやはり愛情不足になってしまうでは否めないところでしょう。

それ以外の影響としては、お金が十分にないケースがあります。シングルになった場合、働き手が半分なくなるようなものです。特に男性側が子供を養育するのではなく女性側が親権を得ることで養育する場合、男性が稼いでいた分を1人で稼がなければいけません。

当然ながら、頑張るわけですが夫婦2人で稼いでいたほうがはるかに金銭的な余裕ができるわけです。そうすると必然的に貧乏な家庭になってしまいかねません。親の相続等があれば別ですが、そうでなければかなり厳しい結果になるでしょう。そうするとその子供たちも、お金に制限された状態で生きなければならなくなります。

それ以外に考えられる影響は、相続の場面といえます。相続の場面では、子供に対して財産を出すことになりますが婚姻関係が複雑な場合相続分が減ってしまう可能性もあるでしょう。