離婚を円滑に進めるための準備は?

離婚

離婚をする際には自分に不利益を生じることがないよう、様々なポイントを十分に意識してこれらの解決方法を決めておくことが必要です。特に子供がいる場合にはその養育の問題や権利の問題など、明確にしておかなければならないこともあるため、これを十分に検討しておくことが大切になります。

離婚をする前には様々な原因によって財産分与の方法やそれぞれの権利やその他の条件が決まることになるため、これを十分に確認しておかなければなりません。本人同士の話し合いでは感情的になり効率的な解決をすることが難しいので、基本的には弁護士や仲介人など第三者にその面倒を見てもらうことになります。例えば弁護士の場合にはお互いに代理人を立てその間で話し合うことになるので、自分の主張する条件などを適切に伝え、最適な対処方法を決めておくことが重要となっています。

離婚の理由には様々なものがあり、片方の不貞などによる場合にはこれを行った側が全面的にその責任を負うことになるのが一般的です。したがって財産分与の際にも不利になるばかりでなく、子供の親権なども相手に渡さなければいけないことになるため、この点を十分に意識することが必要です。逆に相手の不貞により離婚を決意する場合には、様々な条件を積極的に提示することが必要であり、子供の親権の主張や養育費の請求、及び面会の時期なども事前に取り決めておくと便利であることから、これらも十分に検討し準備をしなければなりません。

さらに離婚をした後の、生活に関する準備も大切です。円満な離婚の場合にはそれぞれの生活をどのようにこれから維持していくのかの計画を立て、その資金面での請求や分割等も十分に話し合わなければなりません。これを怠ると将来生活に困窮してしまうことになり、様々なトラブルを発生させてしまうことになるため注意が必要です。

一般的に子供がいる場合には親権を持たない方が養育費の負担をすることが多く、その時期も事前に取り決めることが必要となります。しかし実際にはこれが満額支払われないと言うことも多いため、事前にその際の対処方法なども取り決めておくとトラブルが少ないので良い方法です。その後のお互いの生活に関する様々なことを事前に十分に想定し、これに対して必要な事柄をできるだけ多く取り決めておくことが必要となります。

実際にその場になるとお互い感情的になってしまい、スムーズに話し合いが進まないと言う事は少なくありません。また代理人である弁護士も本人たちの意思が明確にならないと、しっかりとした主張することは難しいものです。最終的には裁判所による調停に至る場合もありますが、この場合には状況によっては十分に要求を通すことができない場合も少なくありません。そのため自分の必要な条件をあらかじめ設定し、これを確実に得るために弁護士と十分に相談することが必要となります。そのためには、良い弁護士を選ぶことが最も重要なポイントとなっています。