探偵のランキングサイトには要注意!

探偵

一般的に行方不明になった人を探したり、気になる人の素性を調べたりする時に真っ先に思いつくのが探偵調査なのではないでしょうか。様々なことを調べたりする場合が多いのですが、状況によっては違法な調査をしてしまう事があり、その場合には依頼した方も共犯者として罰せられる危険性があります。

もしも何か依頼を検討されている方は、そういった情報も事前に知っておいた方が良いので、違法になる危険性を少しでも防ぐように、依頼する前には確認しておく事が大切です。まず事務所を探す時に、口コミのサイトやランキングを見る事が参考になるのですが、そのランキングというものは紹介の優先順位というのが目立っている場合は、料金自体がかなり高額になるというケースが多いという事です。

一見するとランキングに上位になっているということは、安心して任せられるという風に思われるかもしれませんが、アフィリエイト報酬という名目で紹介料をもらっている可能性が、かなり高いと推測出来るからです。そのポイントは、実際にどれくらいか必ず見積もりを出してもらって確認しておく必要があります。

他にも見積もりを出した時に、全く同じ調査でも倍以上に価格が違う場合があります。通常のものであれば2名ぐらいが適任なのですが、5名ぐらいに人数を増やして、その分の探偵料金を多く取るような悪い事務所も少なからず存在しますので注意が必要です。この点では、さらに悪徳な事務所の場合は、本当は1名で行動したにも関わらず4名で行動したので4名の料金が必要ですという風に、4名分の料金を請求してくるケースです。

このケースの場合は、詐欺行為になるので違法になるのですが、色んな事務所で実際に行われているケースなので十分に気をつけましょう。特に探偵という職業は、他の業種に比べても顧客から色んな条件を駆使して料金を取るように知る事が多くなっていて、困っている人ほど、例えば価格が高かったとしても支払ってしまう時が多くなります。

冷静になっておかしい点が少しでもある場合は、必ず質問するようにして自分の身を守ると共に、法外な金額を請求されないように注意しないといけません。近年になってから増えているものとしては、先進国であるアメリカなどと同じように、成功報酬という形で料金を支払うというケースが増えてきています。

これも実は長い間時間が掛かったという風にして、時間報酬というものを追加で支払わなくてはいけなくなる場合があり、その場合わざと失敗して長引かせているケースも多くあるようです。一番気をつけていくポイントとしては、探偵業開始届出証明書というものが、必ず提出してあるかという点です。

これを怠っている事務所はどれほど法律に則った調査をしていても、法律的に活動している探偵事務所だという保証がないので、依頼を考えている場合は必ずこの探偵業届出証明書を提出しているかの確認をする事が何よりも大切です。

タイトルとURLをコピーしました