浮気調査の調査方法には注意が必要です

浮気調査

興信所に浮気調査を依頼する場合には、信頼できるところであるかどうかを見極めることが必要です。そのための情報は様々なところに存在しており、これらの情報を確認しながら総合的に判断することが重要なポイントになります。

ただしこのような所では様々な対応件数やその他の実績などを強くアピールしているところも多くなっており、その判断に困ってしまうことも少なくありません。また通常の店舗などであれば口コミなどで自分自身の体験を掲載する人も多いのですが、浮気調査に関しては非常にプライベートな内容であることも多いためこのような口コミの情報は公開されていないことが多く、逆に公開されている場合には広告宣伝等の可能性があるので十分に注意をすることが必要です。

そのため良い興信所を選ぶためには様々な情報を集めながらいくつかに絞り込み、その数社に見積もりを依頼し比較することが非常に大切なポイントとなります。見積もりを比較する場合には単に金額だけではなく、その内容に関しても検討することが必要です。良心的な所であれば金額の根拠を明記することが青い上、調査の状況によって金額が増える場合やその他の個別対応に関しても様々な注意書きを加えてくれることが一般的であり、このような記載がない場合には後々いろいろな問題が生じることも少なくありません。

これらの問題の中で最も多いのは勝手に調査期間を延長されその分の費用も請求されるといったもので、依頼する側の意向を無視して勝手に調査を続け、その費用を請求されることがあるので注意が必要です。良心的な所では万が一予定の期間内で調査が完了しなかった場合、必ずその時点で調査の延長の是非を確認するための連絡が入ることになります。

場合によっては調査報告書の概要をこの時点で提出してくれるところもあり、これまでの調査内容で充分かどうかを判断することができる材料が得られるので非常にわかりやすい点がポイントとなっています。

浮気調査は非常にデリケートな問題であるため、その調査の方法にも十分な注意が必要です。信頼できる興信所の場合には調査方法やその際の様々な影響なども丁寧に説明をしているので、安心して依頼をすることができる場合が少なくありません。さらに調査の上で法律的な問題が生じる場合等はこれに関して事前に明確に説明を行い、依頼人の納得を得ることも忘れないのがポイントです。

興信所は様々な調査をし最後に調査報告書を提示すると言う印象がありますが、これでは最後まで調査が確実に進展しているかどうかがわからなくなるため不安を感じることも少なくありません。しかし一般的には途中経過を報告することも多くのところで行われており、その節目節目で調査の所の是非を確認するといった行為も行われています。

これらの様々な確認行為を行い、依頼人を安心させるとともに金銭面を含めて逐一報告してくれるところが信頼できる興信所となっているのです。