別れさせ屋の工作は違法か?

法律知識

別れさせ屋というサービスを提供している探偵がいますが、これは夫婦やカップルを別れに導く業者のことを指しています。このような業務内容を聞くと、違法なのではないか、本当に合法なのかと心配になる人も多いことでしょう。いくら別れさせたい人がいたとしても、この仕事が違法にあたるのであれば、依頼することはできません。また依頼しようと考えているのであれば、違法なのか方法なのかを明確にしたうえで利用したいと思うことでしょう。

そもそもなぜ別れさせ屋が違法なのではないかと疑われるのかというと、別れさせることを目的にしていても、実際にどのような流れで、どのようなやり方で行われているのかイメージがわかないからです。違法となるとやはりいくら別れさせたいと思っても利用を控えたいと思うでしょう。結論から言うと、法的に定められた範囲内で工作を行う工法の業務となり、公的に認められているものです。しかし近年では需要が増加したことにより、違法行為を行う悪質な業者もあるため、しっかりと見極めなければなりません。

そもそも別れさせ屋は探偵業の一つに当たります。これはターゲットを別れさせるための工作に、情報を収集したり身辺調査を行わなければならないからです。この身辺調査を行う際には、探偵業を行う上での届け出を行わなければなりません。そのため別れさせようとして工作をするのであれば、この届け出が必要になりますが、合法ではない場合には業務許可はおりません。

このようなことから届け出がされていることが、公的に認められている証拠になるので、ホームページなどを確認して、届け出がなされているかどうかをしっかりとチェックするようにしましょう。

合法ではない業者に万が一依頼してしまった場合には、自分自身に損害が降りかかる可能性も考えられます。実際にターゲットに業者の存在がばれてしまったり、後から多額の費用を請求されるなどの金銭的なトラブルに陥った例も多く報告されています。

万が一ターゲットに依頼がばれてしまった場合には、依頼者が訴えられる可能性も考えられるので、業者の見極めには十分な注意が必要です。

そのためにも別れさせ屋の選び方は非常に重要となるでしょう。その選び方の一つに、会社の情報を開示しているかどうかが挙げられます。合法で業務にあたる場合には、正式な会社を持つ必要があり、住所や代表者名、電話番号などの会社情報が開示されているはずです。

実在しない住所や電話番号が掲載されている場合には、疑ってかかった方がよいでしょう。そして料金相場が平均的であるかどうかです。料金はその内容や難易度により異なるので、目安となる料金は具体的には提示できません。しかしインターネット上では実際に利用した人の口コミや評判などもあり、ここで確認することはできるでしょう。

極端に料金が安く掲載されている場合には、悪質な業者である可能性が高まります。料金が安いことには意味があり、調査をしたふりをして証拠を提示してくれないなど、成功が見込めない可能性もあるため十分な注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました