浮気というものは、男と女の二人がいて成立するものです。その実体としては、男女ともに2割前後ぐらいなのではないかといわれています。しかし女性の方が本音を隠すことが上手な生き物であり、発覚していない行為が多いと言えるでしょう。そのため女性の方が浮気や不倫などの数は多いのではないかといわれているものの、男の方が世間一般的には目立っているといえるでしょう。
浮気がばれることも、スマートフォンのメールをチェックされてウソがばれたり、デートの現場を目撃されるなど、男の方が圧倒的に多いと言えます。女性の方が彼氏や夫などに浮気や不倫をされたときに、別れるのか、それとも許して付き合いを続けていくのか、もしくは一度は別れるけれども復縁を狙うのかなど、苦渋の選択をしなければなりません。たとえ大恋愛で結婚したとしても、大好きな人が裏切ることによって悩みを持つ人も多くみられるのです。
一般的に男性と女性の浮気の理由には根本的な違いがあります。女性の場合には、彼氏や夫への不満やストレスがたまることによって、精神的な不安が募り、やさしい言葉をかけてくれる男性になびく傾向にあります。女性の場合には心の隙間を埋めるための精神的な満足感を求める傾向にあり、体の関係はそれほど重視していないのです。女性の場合には本命から乗り換えするときや、遊びだったのにもかかわらず気持ちが本気に変わってしまうのが特徴といえます。
これに対して男性の理由としては、性的な欲求を満たすことが第一に挙げられます。本命の彼女や妻とは異なる遊び目的や体目的のように、割り切った大人の関係として付き合っているのです。つまり肉体的な願望を起点としてその行動が始まるといえるでしょう。彼女や妻を失いたくない気持ちはあるけれども、そのほかの適当な女性と不貞行為に走ることが多いのです。男性の場合には彼女に安心することによって不貞行為を行い、女性の場合にはパートナーに不安を感じることで不貞行為に及ぶという、全く正反対の理由に原因があるのです。
浮気は男の甲斐性だともいわれることがありますが、これには心理的な理由が挙げられます。その一つ目が子孫繁栄の本能によるものです。男性は多くの女性に対し自分の遺伝子を残したいと無意識的に思うのです。そのため目の前に好みのタイプの女性がいた場合にはすぐに一目ぼれをし、あわよくば親密になりたいと思っています。
仕事や運動もバリバリこなすような健康で元気な人ほどこのような思考があり、常に多くの女性を獲得したいという気持ちが強い傾向にあるのです。さらには男性はいらいらがたまると外にストレスを発散したいという考え方があります。旅行やスポーツを楽しんだり、好きな趣味に熱中するなどのことです。その中でよくあることの一つが、ストレスを女性にぶつけるものです。特にパートナーのことを空気のように感じて安心しきっている場合には、不貞行為に走らないかどうか注意が必要です。